
あえてかく

暗くて救いがあってちょっとエッチならなおよし

7/27

P5終わったー!2週間くらいかかったなぁ。日で見れば短いけどプレイ時間90だから平均して1日6時間くらいやってんのか、無職とニート学生くらいにしか出来ない所業だ…。一応ネタバレには触れない程度の感想を。序盤のは触れるかも

プレイ時間は長かったけど中だるみも特に無くストーリーも続きが気になるしついついプレイし続けてた。終盤の伏線回収はマジでプレイしてくれ頼む…!ってなるなった。キャラクターも皆立ってたと思う、中盤仲間になる春ちゃんもキャラ薄いなあって思ってたらコープでガッツリキた…。というか推し川上先生だったのに乗り換えてしまった…。敵も結構なゲスっぷりで…というか個人的に最初の鴨志田が一番キツい。リアリティあるネタだからゲス感が高かった。

ゲーム部分はいつものペルソナって感じ。でもまぁ元々嫌いじゃないしワンボタンで弱点付けたり色々動きも多いし最後まで飽きが来ない改善はされてたし良し。戦闘後のロードが微妙にテンポ乱したりするのはパッチ来そうな気がする。ゲームバランスは、まぁ終盤にバランスブレイカーな要素がチラホラ。自分はそういうのあまり気にしないし嫌なら縛りも出来るしいいんじゃないかな。

気になったのはアニメパート、たまーに作画が微妙に崩れる、と思ったら復活したり。ゲームのアニメ作画も納期とか厳しいのかなよく知らないけど。

総評としては普段すぐ飽きてる姿を晒してる自分がガッツリプレイしてるくらいには面白いかと。長編RPGなんていつぶりだ…それこそペルソナシリーズしか思い出せない。P5もアニメ化しないかなというかするでしょう、3年後くらいに。

P5もひと段落したしゲーム熱も一区切りかという矢先に目の前にダクソとオーディンスフィアがあるわけですが、何やってんの自分…。ちょいちょい遊んでいきたい。PS+のDAZEもしたいけど、というかマルチ対戦したい…格ゲーしてぇ…。