あえてかく

暗くて救いがあってちょっとエッチならなおよし

12/15

響けユーフォニアム10話ここがすごい良かったって話

f:id:noundead:20161216013440j:plain

10話冒頭、中世古先輩は単語カードで英単語暗記してるのに対比して小笠原部長はひたすら写経して暗記するシーン。なんかここ妙にグッと来たんですよね…。小笠原部長の不器用な所というかちょっと要領悪い所がこんな些細な場面でもわかる感じが。この暗記方法、すっごい非効率だし正直暗記出来ないんですよね。自信持って言えるのは自分も全く同じような方法で英単語小テストを乗り越えようとしてたから。もちろん自分の場合はそんな部分全くエモさ感じないんですけど。まぁそんな共感もあったからか凄いこのシーン好きなんですよね…。本編のその後の展開もガッツリ来る感じだったけどこのシーンずっと引き摺ってあまり頭に入らなかったくらいには。小笠原部長ノーマークだったけど一気に好きになった。

ブレイブリーデフォルトフォーザ・シークウェル始めたっていう話

ポケモン一段落付いたしなんかRPGしたいなぁ~って色々探してたら好評なのと安価な事を決め手にBDFtSを購入。まだ序盤も序盤なんだけどどうやら自分が求めていたRPGの正解を引いたっぽい(大げさ)システムとしてはターン制バトルで特徴的なのが「ブレイブ」でターンの前借り、「デフォルト」で貯金が出来る事。簡単に言えば1ターンで最大4回行動出来るシステム。このシステムが雑魚はサクッと蹴散らせるけどボスは戦略を考えないといけないっていうメリハリが出来て良い感じ。キャラ育成は完全にFF5のジョブシステム。FF5のジョブシステムめっちゃ好きなんでこの時点で100点。

レベリングは上記のブレイブデフォルトで雑魚狩り出来る上にエンカウント率調整とオート戦闘と高速戦闘もあるからキャンプすればサクサク出来る。序盤はともかく快適過ぎて後々温くなる可能性はあるけどそこは自分で調整する感じで。

予想外に良かった点は完全にアニメついでのゲームにするつもりがイベントシーンがフルボイスでストーリーもかなりしっかりしてる点。あと主人公PTのイデアちゃんが相沢舞さんなんだけどまんま日常のちゃんみおで喋る度に笑っちゃう、いや好きなんだけど。まぁともかく大好きなジョブシステムRPGなんで楽しめてます。